水戸市S様邸 新築工事 地盤改良工事「Hyspeed工法」

2018.09.09

2017年初秋の時期に完成を目指し、茨城県水戸市で着工がスタートしました「S様邸」

こちらの現場では、地震に強く、液状化にも強い基礎を作るということで、地盤改良を行います。

その工法が「Hyspeed工法

(株)ディレクタの現場で採用し担当して頂く、「Hyspeed工法」のエキスパートである藤和建設(株)さんにご協力頂きました。

Hyspeed工法」の作業順を、簡単にご紹介します。

 

約4m50㎝程の深さまで掘り進めます。
粘度質の土が出て来る深さまで掘り進めます。
堀終った穴

 

続いて、穴に天然砕石を投入します。

 

専用のピストンバルブ機能付きのパイル(杭)で締固めながら、ゆっくりと地表まで砕石を入れて行きます。

 

これで完了です。

 

住宅基礎を施工する前に、軟弱な地盤を短時間で強化します。

 

今回の現場では、27か所にHyspeed工法を施します。

以上、ごく短時間で軟弱な地盤を強化する工法です。

その秘密は、深く掘った穴に投入する「天然砕石」にあります。

「砕石」は小さな石の集まりですから、地盤の変動があっても折れることはなく、衝撃を逃がします。

そして、小さな石の集まりで水を通しますので、液状化も低減します。

より分りやすい説明は、藤和建設(株)Hyspeed工法で軟弱地盤を強い地盤へをご覧ください。

環境に良く、産廃費用も公害も発生しない、メリットが大きい「Hyspeed工法」

所有する土地にお住まいを建てる計画はあるが、地盤が心配・・・

そんな方に安心をお届け出来る工法です。

ご相談は、株式会社ディレクタ まで、お気軽にどうぞ!

動画は、こちらからご覧ください。

新着記事

建築は面白い。5月・まばゆい日の出...

  ●● 自宅障子に映りました、天然色の隣家の若葉です。更に最下段の掘り炬燵天板にも影絵が映る、太陽の強烈さです。 ◆巡り巡る四季の気候を持つ日本人の住まいは、室内と外気を曖昧模糊に仕切り、...

『檜解体材・腐りの実態』と『杉柱の...

                ■ 檜信仰の家づくりが宣伝されておりますが、『桧であって...

ホームページをリニューアルいたしま...

この度、ホームページを全面リニューアルいたしました。 今回のリニューアルは、ご利用者の皆様に見やすく、分かりやすくお伝えできるホームページに改善させて頂きました。 今後とも、お客様に安心してお選びいただけるよう、わか...

第18回(株)ディレクタ業者会を開...

平成30年11月29日(木)に、パナソニックリビングショールームにて第18回株式会社ディレクタ業者会を開催いたしました。 新規加入の業者紹介・ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の勉強会・加盟業者によ...

第17回(株)ディレクタ業者会を開...

平成30年9月26日(水)は、パナソニックリビング ショールーム水戸を会場にお借りして 第17回目の(株)ディレクタ業者会を開催しました。 今回は、新規加入の業者紹介・クレーム事案の報告・安全パトロール報告・加盟...

第1回(株)ディレクタ業者ミーティ...

2018年7月25日(水)は、パナソニックリビング ショールームを会場にお借りして 第1回目となる(株)ディレクタ業者ミーティングを開催しました。 こちらも定例で開催している(株)ディレクタ業者会から、更に実際の...

第15回(株)ディレクタ業者会を開...

2018年5月16日(水)は、定例となりました第15回(株)ディレクタ業者会を、 水戸市千波町のパナソニックショールームを会場にお借りして開催です。 今回は、改めて現場の安全管理を再確認、そしてトイレや備品等の現...

タイト・モールド

最も効率的な基礎から断熱性能をアップする工法をご提案いたします。

天然無垢の材料

集成材ではなく無垢材にこだわった注文住宅は人気の住まいです。

デコスドライ

自然の素材の持つ力を最大限に生かした断熱材。

ホウ酸

人間に無害の安心なホウ酸を使って白アリ予防。

お問い合わせはこちらから

お電話で問い合わせ メールで問い合わせ