水戸市O様邸 エコで高性能な断熱材の施工です。

2017/01/11

2017年3月の完工に向けて順調に工程が進んでおります、水戸市のO様邸。

この日は、住まいの快適性能に大きな影響のある「断熱材」の施工です。

今回ご紹介する断熱材は、エコで尚且つ高機能で好評の「セルロースファイバーのデコスドライ工法」。

分り易く、ご説明すると・・・

素材は、新聞紙からリサイクル生産される「セルロースファイバー」

特徴は、もともとは紙ですから、無垢材と同じく有害物質は放出されないので安全

調湿効果があり、カビや菌の発生を防止し、害虫に対しても効果がある

ホウ酸を含んでいるので、燃えにくい(難燃性)、有毒ガスが出ない

そして、これ自体を作る際の製造エネルギー(二酸化炭素排出量:CO2の排出量)が、他の断熱材と比べて極端に少ない

要するに、非常にエコロジーでありながら、高機能を備えた断熱材であるということです!

この特徴を最大限に引き出す工法が、空気と湿度の流れを作る乾式吹き込み工法の「デコスドライ工法」なのです。

分り易く言い換えると、ダウンジャケットをイメージして頂けると分り易いと思います。

軽くて暖かく、そして蒸れない素材が、住まいを快適にしてくれます。

では、まずは画像でご紹介です!

施工を担当して頂いたのは、(株)千葉デコスの佐野さんをはじめ、熟練の職人さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがセルロースファイバーです。

 

ご担当頂いた(株)千葉デコスの佐野さん

 

 

2017年3月の完成を目指して工程を進めております。

エコで画期的な断熱材である、セルロースファイバー

株式会社ディレクタ造る住まいには積極的に導入する予定です。

近い将来、自分が理想とするお住まいを建てるご予定の方は、ぜひご検討ください!

新着記事

ハイストロング見聞会を開催

令和元年7月4日 住宅基礎工事の革新ともいえる、HySTRONG(ハイストロング)工法の見聞会を開催いたしました。 説明会や、現場見学等とても有意義な時間となりました。 ハイストロング工法とは、真の意味で住宅を...

第19回ディレクタ業者会を開催

令和元年5月22日(水)に、パナソニックリビングショールームにて第19回(株)ディレクタ業者会を開催いたしました。 新規加入御者紹介・安全パトロール報告・業務連絡等の内容で開催。 下記、業者様が新規加入されま...

建築は面白い。5月・まばゆい日の出...

  ●● 自宅障子に映りました、天然色の隣家の若葉です。更に最下段の掘り炬燵天板にも影絵が映る、太陽の強烈さです。 ◆巡り巡る四季の気候を持つ日本人の住まいは、室内と外気を曖昧模糊に仕切り、...

『檜解体材・腐りの実態』と『杉柱の...

                ■ 檜信仰の家づくりが宣伝されておりますが、『桧であって...

ホームページをリニューアルいたしま...

この度、ホームページを全面リニューアルいたしました。 今回のリニューアルは、ご利用者の皆様に見やすく、分かりやすくお伝えできるホームページに改善させて頂きました。 今後とも、お客様に安心してお選びいただけるよう、わか...

第18回(株)ディレクタ業者会を開...

平成30年11月29日(木)に、パナソニックリビングショールームにて第18回株式会社ディレクタ業者会を開催いたしました。 新規加入の業者紹介・ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の勉強会・加盟業者によ...

第17回(株)ディレクタ業者会を開...

平成30年9月26日(水)は、パナソニックリビング ショールーム水戸を会場にお借りして 第17回目の(株)ディレクタ業者会を開催しました。 今回は、新規加入の業者紹介・クレーム事案の報告・安全パトロール報告・加盟...

タイト・モールド

最も効率的な基礎から断熱性能をアップする工法をご提案いたします。

天然無垢の材料

集成材ではなく無垢材にこだわった注文住宅は人気の住まいです。

デコスドライ

自然の素材の持つ力を最大限に生かした断熱材。

ホウ酸

人間に無害の安心なホウ酸を使って白アリ予防。

お問い合わせはこちらから

お電話で問い合わせ メールで問い合わせ